釣果ブログ

釣果ブログ

2016 10/06 木曜日
【タチウオ釣りPEについて!!】
   

何年か前に
『タチウオ釣りには感度と水キレを良くするために
PE2号を使用するとイイですよっ!』
と書いた覚えがありますが
その当時は水深90mくらいのところで
ドラゴン級を狙っていました!
今ほど数も釣れませんし水深のあるところを
糸ふけなしに釣って頂くために推奨してきましたが
近年は随分と様変わりしてきました。
ドラゴンが釣れなくなった影響か?
指3~4弱あたりが異常に繁殖して
ここ数年は数釣りを楽しめるようになりました!
その分、活性の良い時は高切れ続出です・・・
操船をしながら色々と分析した結果から
申しますとメチャメチャ釣れている時ですと
PE2号の高切れ率は凄く高いです。
そしてPE3号でもたまに切られます。
4号にするとほとんど切られません!!
糸を太くすれば感度が落ちて釣りが面白くなくなる!
と観点もありますのでなかなか難しい所ですが
参考にして頂ければ!
前から『書こう!書こう!』とは思っていたのですが
随分と遅れてスミマセンでした。
ちなみに今日の置田さんはPE2号でオマツリした訳でもなく
7回切れました!(苦笑)
この考えはあくまでもボク個人の視点ですので
ちょっとだけこんな意見もあると覚えておいて
頂ければ幸いです。

月別で探す

日付で探す

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コース別で探す